バリ島男一人旅の思い出

40代の男によるバリ島5泊7日の旅の思い出

旅行1日目:成田空港からバリ島へ!南国は蒸し暑いなぁ

バリ島男一人旅、5泊7日の旅1日目は日本からバリ島への移動日!

と言っても、実は前日に成田まで移動して、空港近くのホテルに前泊したんですね。

というのも、自宅が静岡で朝一番の電車で移動しても成田空港到着は09:05AM

飛行機の出発は11:00AM

出発2時間前までにチェックインと言われており、何とか間に合うのだけど、あまりにぎりぎりすぎてちょっと不安なので、前泊したという事。

ホテル代はかかるけど、割引きとか使って4,500円で予約できたから、まぁよしとしましょう。

静岡から成田までの移動だけど、ホテル代を出そうとバス移動。
しずてつバスで新宿まで。
新宿からは電車で成田へ。
あまり東京には出てこないので、どの電車を乗ればいいのか迷ったけど、ネットで調べてまぁ何とかなりました。

途中、適当に夕食を済ませ、夜8時過ぎにホテルチェックイン。
ホテルから成田空港までシャトルバスがあるというので、それをお願いして、就寝。

翌朝は7:30に起床

ホテルで簡単な朝食を取り、チェックアウト

08:30のシャトルバスで空港に向かいました

成田空港

今回の飛行機はガルーダインドネシア航空
今、日本からバリ島に直行便を出しているのは、このガルーダだけだそうです。
以前はAir Asiaもあったそうですが、採算が取れないのか1年程度で撤退。
さらに昔はJALも飛んでいたそうです。

空港には09:00前に到着。
早速チェックインカウンターに向かいましたが、すでに行列ができていました。
行列に並びながら周囲を見てみると、ほとんどが家族連れかカップル、もしくは女性のグループ。
やっぱり、バリ島の男一人旅はいないか・・・
タイなら、男一人旅や男だけのグループ旅行がわんさかいますけどねー。
バリに男だけで行くとなると、やっぱりサーフィンですか・・・
そういえば、さっき日焼けに茶髪という見るからにサーファーがいたなぁ・・・

男一人旅、荷物は着替えの入ったスーツケース1個。
あとは、貴重品などを入れたポーチだけなので、ちゃっとチェックインを済ませ、出国審査へ。
出国審査もスムーズに終え、制限エリアに入って時計を見たら09:45
出発までまだ1時間もあるよね

空港ラウンジ

待ち時間はラウンジでゆっくりと行きたいところですが、ラウンジに入る資格もないので、待合所のベンチでスマホをいじったり、飛行機を見たりしてぼ~っと過ごしていました。
楽天プレミアムカードがあればプライオリティパスがもらえて、空港のラウンジも無料で入れるという事。
仕事で海外に行くことはないけど、時々タイなどに遊びに行くから、楽天プレミアムカードも持っていてもいいかも・・・

なんてことを考えていたら、搭乗時刻になりました。
座席は予約していなかったけど、チェックインの時、窓側をお願いしたら、無事窓側席になりました。
あとは、願わくば隣にだれも来ませんように・・・

座席に座り、スマホ機内モードにして、くつろぎ態勢に入り、待つことしばし。
ドアクローズ!
よし、隣には誰も来ない!
2人席独占じゃ~!

定刻分遅れで無事飛行機は離陸。
水平飛行に移りしばらくしたらランチ。
可もなく、不可もないランチを頂き、さてバリ島まであと5時間弱。
とりあえず、寝ますか!
という事で、機内エンターテーメントの音楽を聴きながらお昼寝タイムです

途中、目が覚めてトイレに行ったり、映画を見たりしていたら、そろそろバリ島到着。
今回のフライトは、あまり揺れることなく、静かで快適な飛行でした・・・

飛行機から見たバリ島

そろそろバリ島に到着
着陸前に、飛行機の窓から見えるバリ島の海や街並み
海の青と家の瓦の赤、そして木々の緑がすごくエキゾチックに感じワクワク・ドキドキでした

ということで、無事バリ島に到着。
今は30日以内の観光ならビザは不要という事なので、そのまま入国審査へ。
不愛想なお兄ちゃんの審査官がパスポートと人の顔をジロジロ見ながら、パンパーンとスタンプを押して無事入国。
まぁ、仕事だからしょうがないけど、入国審査官も愛想よくしてくれたらなぁ

入国審査はスムーズだったけど、荷物がなかなか出てこない。
ガルーダの場合は結構早く出てくると聞いたけど、ターンテーブルの前で待つこと15分
やっと出てきましたよ

出てきたスーツケースを転がして税関審査へ。
男一人だから、怪しまれるかなと思ったら、意外とスルー!
何も調べられないまま表に出ることができました。

税関を過ぎ、自動ドアを出たらすぐに両替所。
両替所といても、ちゃんとした銀行が行っている両替所だから安心。
レートは街中よりもちょっと悪いから必要額だけ替えましょうと、ネットで調べていたので、とりあえず1万円だけ両替。
1,250,000ルピアになりました。
あとで、街中の両替所を見たら1万円が1,320,000ルピア
確かにちょっと空港の両替所はレートが悪いけど、1万円程度ならそれほど気にすることなし!

ところで、バリ島の通貨はルピアっていうんだけど、桁が跳ね上がるね。
1円が130ルピアくらい。
ルピアのゼロを2つ取って、って言われていたけど、最近はさらに0.8を掛けるくらいだそうです。
ちょっと計算面倒だから、ゼロ2つ取ってで考えることにしましょう。

さてさて、両替所を通り過ぎたら、屋外に出ます。
クーラーが聞いているエリアから出たら、む~っとした空気が。
いやいや、南国ですなぁ・・・
といっても、時々タイに行くから、慣れています!

今晩のホテルはクタのエデンホテル。
1泊4,000円位のシティホテルというか(多分)ビジネスホテル。
海外のホテルの場合、1部屋2名が標準なので、このホテルも1部屋2名で4,000円。
2名で止まれば2,000円なんだけど、一人旅だから2名分払います(泣
でも、朝食(ビュッフェだそうで)付きだから、たっぷり食べてやる!
ちなみにホテルはAgodaというオンラインホテル予約サイトで取りました。
支払はクレジットカードで、バウチャーが送られてくるので、これをフロントに見せればいいとのこと。

ホテルまでの移動ですが、ホテルの送迎サービスが無かった(本当はあるらしいのですが、Agoda予約なのでわからなかったです)ので、タクシーで行こうかと。
ネットで調べたら、エアポートタクシーがあるとのこと。
まずは、エアポートタクシーをさがして・・・

バリ島空港出口でお客さんを待つガイドさんたち

と、空港のミーティングポイントに出たらびっくりした!
名前の書かれた紙やボードを持った人がずら~~~っと並んでいる。
これがうわさに聞く、お迎えのガイドさんたちか・・・
自分もホテルの送迎を頼んだら、「Mr.Taku」なんてボードをもってドライバーさんが待っていてくれたのかなぁ?

と、お迎えのガイドさんを通り過ぎて、エアポートタクシーカウンターに。
昔は、ボッタクリタクシーや怪しげな客引きがいたそうですが、今はそんなことはなく、正規のタクシーのカウンターがあるだけ。
カウンターの周りには数人、スタッフが案内しているだけでした。

で、カウンターに行って料金を確認したら、何とRp120,000!
だいたい千円位!
Google Mapで見たら4Km程度の距離
それでRp120,000?と、よく見たらエアポートタクシーは最低料金が決まっていて、どんなに近くてもRp120.000かかるそうです。

それなら、歩いて行くか・・・

と思ったけど、暑いし、だいぶ暗くなってきたし、道わからないし・・・
という事で、Rp120.000で行きました

で、ホテル到着。
夕方なので道が混んでいて20分くらいかかったけど、車内はクーラーも効いていてかいてきでした~

早速、フロントでチェックイン!
バウチャーを出せばすぐに確認が取れました。
パスポートのコピーを取って、お部屋のカードキーが入ったしおりのようなものを渡されチェックイン完了。
リゾートホテルじゃないので、自分で荷物をもって部屋移動です。

エデンホテルの室内

いや、お部屋結構広いんじゃない。
昨日泊まった成田のホテルとは全然違う。
ベットはダブルベットで、テラスもあって、薄型テレビも完備。
テレビはケーブルテレビだそうで、NHKプレミアムも入りました。

インターネットですが、先ほどもらったカードキー入れにWifiのパスワードが書いてありました。
早速スマホを接続!
インターネット、ばっちりでした。

そうそう、ネットや電話ですが、SIMフリースマホがあれば、空港で現地SIMカードを買って、バリ島でも電話やネットができるそうです。
他にもポケットWifiを借りるとか方法はありますが、自分は面倒だし、旅行中に仕事の電話とかメールとか来たら嫌なので、あえて準備はしませんでした。
ネットは、ホテルのWifiのみ!
せっかくの海外旅行ですものねー

さて、時計を見たら07:30
さすがにおなかが空いた。
バリ島と日本の時差は1時間で、日本だと08:30
これは夕食に行かないと・・・
といっても、地理が分からない。
まぁ、何とかなるでしょうと、ホテルを出てあたりを散策

すぐ近くにリッポーモールというショッピングモールがあって、そこに屋台村みたいのがあったけど、やたいはなぁ・・・
と、うろうろしていたら、よさげなレストラン発見。
お店の前のメニューを見たら、インドネシア料理のお店らしい。
せっかくなので、有名なナシゴレンとミーゴレンを注文
う~ん、バリ風の炒飯と焼きそばですね!

ナシゴレン(バリ風焼きめし)

ボリュームたっぷりで、コーラを飲んで600円位。
観光地のわりに安いんじゃない?

帰りにコンビニに!
今は、どこにでもコンビニがあるから便利だよね。
お菓子とかジュースを調達。
ホテルにも、ミニバーがあって、コーラとかあったけど、有料でちょっと高いから、コンビニで買って部屋の冷蔵庫で冷やします。

ってことでホテルに帰着。
今日は移動で疲れたから、早めに寝ます。
シャワーを浴びて、ちょっとNHKを見ておやすみなさい~

という事で1日目は終了!
明日は、カーチャーターでいろんなところを回ってみます!