バリ島男一人旅の思い出

40代の男によるバリ島5泊7日の旅の思い出

旅行4日目その2:ウブドを街ブラとレゴンダンス

バリ島男一人旅4日目の後半です

スミニャックのホテルを出発し、タロ村ってところにあるエレファントサファリパークで象乗りを体験した後、ウブドに移動し、今日のお宿ロカパラヴィラに到着。

ここは、ニュークニン村という村にあります。

ニュークニン村はモンキーフォレストという猿が住む森をまたいでウブドと接してます。ウブドに行くにはモンキーフォレストを迂回しなくてはいけません。

ちょっと面倒ですが、街中から離れているので静かでとても落ち着きます。

ヴィラの横には田んぼが広がり、とってものどかで、気持ちがいいです。
人が多くて夜中まで盛り上がっていたクタやスミニャックも面白かったですが、ちょっと疲れ気味。
静かで落ち着いた雰囲気を望む方は、ウブドの方がいいですよね

ヴィラの部屋ですが、キッチン付きの部屋や、独立したコテージもありましたが、一人旅で2泊だけだし、キッチンも必要ないので、スタンダードのお部屋にしました。

スタンダードと言っても、テラスもあって、横の田んぼもよく見えてすごく快適です。
ベッドには蚊帳も付いているので、なんかすごくいい部屋に泊まっているみたいです。

さて、ちょっと休憩した後、ウブドの街に出てみようと思います。
ホテルの方に聞いたら、バイクの二人乗りでよければ送っていただけるとのこと。
早速お願いして、ウブド王宮まで送っていってもらいました。

帰りはどうすると聞かれたので、この後食事して、王宮で踊りを見ると答えたら、踊りが終わるころに迎えに来てくれるとのこと。助かります。

という事で、さっそくウブド観光!
2日目のカーチャーターでゴアガジャとかテガラランとかウブド郊外の観光地には行ったけど、ウブド滞在の予定があったので、ウブド市内観光はしていませんでした。

まずはウブド王宮。
ウブドを治めていたスカワティ家の宮殿で、今での子孫の方が住んでいるそうです。
そのため、プライベートエリアは非公開。中庭などを見て回りました。

中庭と言っても、彫刻品などが多く、結構興味深いです。

そうそう、ここは見学料無料です!

次に行ったのは王宮の迎えのウブド市場。

朝はローカルの方相手に食料品などを売る市場(パサール)ですが、昼からは観光客相手のお土産物市場になります。

お土産品はまだ買うつもりはなかったので、ぶらぶらと中を見て回りましたが、売り子のおばちゃんの攻勢がすごくて、そこらじゅうで足止めを食いました。

市場を出たあと、カフェで休憩したり、お土産屋さんやシルバーショップなどを見て回り、夕食です。

どこにしようか悩みましたが、以前ガイドブックでみたカフェワヤンが見つかったので、ここで夕食。定番のナシチャンプルを頂きました!

食後、ちょっとカフェで時間調整をして、またウブド王宮に向かいました。
ここでは、バリ島の伝統舞踊を見ます。

2日目のカーチャーターでバトゥブランのバロンダンスを見たので、今回はウブド王宮でレゴンダンス。レゴンダンスは宮廷の踊りと言われるだけあって、華やかなダンスでした。
手の指や目の動きがすごくて、見とれてしまいましたよ。
ウブドに来たら、一度は見ておくべきですね~。

ダンスが終わって、王宮から出たらロカパラヴィラのスタッフが迎えに来てくれ、バイクのニケツでヴィラに戻り、シャワーを浴びて就寝。
今日も楽しかったです!