バリ島男一人旅の思い出

40代の男によるバリ島5泊7日の旅の思い出

旅行2日目その2:カーチャーターで名所めぐり~その2

バリ島男一人旅2日目の後半

 

今日は朝からカーチャーターで名所めぐり

クタのホテルを出発し、バトゥブランでバロンダンス鑑賞、ゴアガジャ遺跡、そしてティルタエンプル寺院と来て、時刻は12:30

おなかも減っていたので、テガラランという所に移動

 

ティルタエンプルからテガラランへの道ですが、最初は谷のようなところを走って、どこ行くんだと思ったら、そのあとは田園地帯を走っていました。

ガイドさんの説明によると、バリ島は中央部のバトゥル湖が水源でそこから南に何本も川が流れている

川は深い渓谷を作っているので、東西方向に移動する際はその渓谷を超えていかなくてはいけないので、どうしても、アップダウンの激しい道になるのだとか

 

さて、ティルタエンプル寺院から30分程度走って到着したのがテガラランという場所。

ここはライステラスが有名。

ライステラスというのは、棚田の事。

テガラランライステラス

バリ島は稲作が有名だけど、あまり広い平地はないので、渓谷の斜面を写真のように棚田にしているそうです。
バリ島には沢山の棚田があり、最大のものはジャティルイという所ですが、このテガラランも有名。

その理由は、ゴアガジャ遺跡~ティルタエンプル~テガラランとぐるっと回れるから。
格好のツアーコースだという事です。

 

さて、このテガラランですが、周囲にはカフェやレストランがずらっと並んでいます。

ここで、綺麗な棚田を見ながらランチを頂きます。

ナシゴレン

今回もナシゴレンです。
他にもいろいろメニューはあったのですが、よくわからなかったので、ここは確実にナシゴレンにしておきました。

所で、ガイドさんはオーダーの時は通訳などしてくれたのですが、料理が来たら、スッとどこかへ行ってしまいました。
後で聞いたら、車でお弁当を食べていたとか・・・
一人のランチはちょっと寂しかったぞ

 

テガラランでランチをした後、普通ならば、ウブドの街を観光するのですが、旅行の後半はウブド泊なので、今回はウブド市内観光はパス。
ウブドを通り越して、タマンアユン寺院という所に行きます

テガラランからタマンアユン寺院まで1時間弱。
おなかも膨れ、クーラーがよく聞いている車内で、ちょっとお昼寝。

なんてしてたら、タマンアユン寺院に到着です。

 

タマンアユン寺院

このお寺は、昔あったムングィ王国の王様のお寺で、バリ島で2番目に大きいお寺だそうです。
ちなみに1番はブサキ寺院

このお寺の見どころはずらりと並んだメル(多重塔)

タマンアユン寺院の多重塔

多重塔があるお寺は珍しくないけれど、こんなに沢山そろっているところは珍しいそうです
この多重塔があるお寺の境内は、一般の人(外国人など)は立ち入り禁止。
でも、境内をぐるっと囲むように遊歩道が作られているので、そこから見たり、写真を撮ったりできました。

という事で、タマンアユン寺院を見た後は、また車を走らせ有名なタナロット寺院に向かいます

 

タマンアユン寺院から30分程度でタナロット寺院に到着。
観光名所らしく、広い駐車場があり、そこからお土産物屋さんなどが並んだ参道を通り、海岸へ!
そう、このお寺はビーチにあるんです

タナロット寺院の山門

この山門の向こうがビーチ
そして、海の中にお寺があるって??

タナロット寺院

海の中の大きな岩の上にお寺があるんですね。

潮が満ちているときは、お寺には行けませんが、潮が引いたらこうやってお寺まで行けます。
ただし、異教徒である外国人はお寺の中には入れません。
その代わり、岩の下の方に聖水が沸いていて、お坊さんがお祈りをしてくれます。
お布施必要の事だそうです。

本来なら、夕日の時間までいてもいいんですが、道路が混むというのでちょっと早めに出発することにしました。

タナロット寺院名物クレポン

帰りに、参道のお店で、クレポンというお菓子を買いました。
これは、草の汁で色を付けた団子の中にヤシ砂糖シロップが入っていて、外側はココナッツフレークがかかっているお菓子。
モチモチした団子をかむと中から甘いシロップが出てきて、素朴ですがすごくおいしかったです。
1人前Rp10.000で約85円位

 

という事で、タナロット寺院を後にして、クタのエデンホテルに到着したのが午後7時
朝の8時から11時間のカーチャーターでした。

今回のカーチャーターはバリ島旅行.comという旅行会社にお願いしました。
Suzuki APVというミニバンタイプの車で、料金は基本料金(8時間)6,000円+延長3時間3,000円でトータル9,000円でした。
丸一日観光して、1万円行かないので、すごくお得と思います。

カーチャーターの詳細はこちら
>>バリ島公認日本語ガイド付きカーチャーターのご予約なら | バリ島旅行.com

 

という事で、バリ島2日目はカーチャーターでバリ島観光でした~
明日3日目は、クタエリアをぶらぶらした後、ホテル移動とケチャダンス鑑賞に行ってきまーす